あめふるコールの使い方!リアルタイムで降水予報を通知する最強雨対策アプリ

512x512bb

毎朝テレビで天気予報を確認してから出かけても急に雨が降って来た!なんてことしょっちゅうありますよね?特に梅雨時期や夏の夕立なんて1日の天気予報なんてあてにならないことの方がザラです!!

そんな時に役立つ「あめふるコール」というお天気アプリがあります。

あめふるコールでは予め設定しておいた雨量以上の雨が降る事が分かった場合、スマホに通知を出して知らせてくれるアプリになります!1時間単位での天気予報を常にしてくれるのでかなり心強いですよ(*°∀°)=3

では早速「あめふるコール」の使い方や設定について解説します。

 

Sponsored Links

あめふるコールの使い方!初期設定を登録しよう♪

初めてアプリを起動するとまず「設定」画面が表示されます!

ここの項目を元に天気予報を通知してくれるので予めしっかりと登録しておくと良いでしょう!設定項目は以下の通りです!

 

【設定項目一覧】

・予報地点
GPSを使って現在地を登録しましょう。なぜか、東京都新宿区が登録されています( ゚д゚)

・降水量
(弱い雨・本降りの雨・強い雨・激しい雨・強烈な雨)の5種類から選択できます!通知をしてもらいたい降水量を選ぶのですが、オススメは本降りの雨です!弱い雨くらいで通知されるとちょっと面倒くさいです。

・時間帯
通知をしてもらいたい時間帯を設定します。通知開始時間と終了時間を選びます!

・曜日
1週間のうち通知して欲しい曜日を選べます。

・通知の方法
(ステータスバーで表示・ダイアログで通知・通知しない)の中から選びます。ちなみに私はステータスバーで通知にしています。

・マナーモード時の通知音
音を鳴らすか鳴らさないか決めます。まぁ~ここは鳴らさないで良いでしょう!

・テスト通知
通知音を試し聞きできます!あらかじめどんな通知音なのか聞いておくとビックリしなくていいかも知れませんよ!

 

設定変更した後は画面右上のピンク色のアイコンをタップして設定を保存し、次に左にある青いアイコンをタップしてトップ画面に移りましょう!

PicsArt_10-21-12.15.14

トップ画面では1時間先までの10分天気予報が表示されています。

 

ここでの画面説明は以下の通りです。

①1日天気予報
1日を通しての天気予報が1週間分表示されています。

②設定
先程の設定画面に戻ります。

③あめふるコールのアプリケーション情報

④ツイッターでつぶやけます

PicsArt_10-21-12.19.26

①の1日天気予報画面を表示させてみました。

ここはよくある天気予報と同じですね!向こう一週間分出ているので参考程度に確認すると良いでしょう!

 

Screenshot_2016-10-21-12-11-29

あめふるコールのまとめ

自分が今いる場所の天気がリアルタイムで分かるので予め雨に対して対処する事ができますよね(;´∀`)

しかも通知機能がついているのでアプリをわざわざ起動する必要がないのが便利です!私みたいに沢山のアプリをインストールしているとアプリの海に埋もれてしまうんですよね・・・ww

 

オレは雨なんて気にしない!なんて男気溢れる人以外はインストールしておく事をオススメします♪

あめふるコール
あめふるコール
開発元:RC Solution Co.
無料
posted with アプリーチ
Sponsored Links

コメントを残す