インフルエンザアラートの使い方!インフルエンザの流行具合をいち早く通知して予防出来るアプリ

l6ZZyaAXQYD8mYZ4giex8mewX-Y4VbTWFyhM3F8ElAOaha3ftDFbxFX7faOXKMhF3SY=w170

冬から春先にかけて流行するインフルエンザ。毎年のことながらTVのニュース番組で大々的に取り上げられますよね?

それほどまでに注目度の高いインフルエンザを未然に予防出来るかも知れないアプリがあります!

その名も「インフルエンザアラート」

名前はそのまんまですね(/ω・\)というものインフルエンザに特化した天気予報みたいなアプリなんです♪と~てもシンプルなアプリでありながらもしっかりと役割を果たしてくれますよ!

では早速「インフルエンザアラート」の使い方と設定方法について解説します!

 

Sponsored Links

インフルエンザアラートの使い方!設定方法

アプリを起動するとまず始めに設定画面が表示されます!

登録地点のインフルエンザ情報をいち早く通知しるための設定になります。自分が必要だと思う項目を選択して設定しておきましょう!

Screenshot_2016-10-26-01-48-31

以下、設定項目についての解説です!

 

地域設定
・市町村から選ぶ
・今いる場所から選ぶ

2つの選択方法があります。
市町村から選ぶと手動での設定になります。今いる場所から選ぶではGPSを使って自動で設定が完了します。

お好きな方から設定してください。

 

更新間隔
・30分
・1時間
・2時間
・3時間
・6時間
・自動更新しない

の中から1つ選択できます。
そこまで頻繁に更新する必要も無いと思うので私のオススメは6時間です!ただインフルエンザピーク時は3時間ぐらいで設定するのが良さそうです!

ここは臨機応変に対応して下さい。

 

通知レベル
・注意(指数40)
・警戒(指数60)
・非常に警戒(指数80)

3段階から選択可能です。インフルエンザの流行状況を表す指標を元に危険レベルが定まっています。

ここは念のため注意レベルで設定しておいていいでしょう!

 

通知する時間
・通知開始時間と終了時間を選択する

通知を受ける時間帯を決められます!自宅に帰宅後などインフルエンザの通知を受ける必要がない時は通知は邪魔なのでご自分の都合の良い時間を設定しておきます。

オススメは起床時刻から帰宅時刻です。朝起きてから直ぐに通知が分かれば外出前に対策がとれますよね!

 

通知設定
・通知バー表示
・ポップアップ表示
・通知音
・バイブ通知
・LED通知

5項目用意されています!
個人的には通知バーだけで充分だと思います!

通知バーって何気に確認してるから見逃さないですよね?・ω・

 

設定が完了したらスマホの戻るボタンをタップして、メイン画面にいきましょう!

 

9016237e-c78b-4db4-ba60-7cc8cd0851f2

メイン画面の解説を軽くします。
メイン画面ではインフルエンザ指標が折れ線グラフで表示されていたり、気温・湿度なども出ています!

 

①お天気ナビゲーター
こちらから会員登録をする事ができます。会員登録を済ませると2日先までのインフルエンザ予報を見ることができます。またここではインフルエンザに関する知識なども記載されているんで、時間が有る時に覗いてみるといいでしょう♪

②設定など
初期設定した画面やアプリの手動更新などの一覧が表示されます。

操作方法としては以上です。初期設定させ済ませは後は眺めておくだけのアプリです。

インフルエンザアラートのまとめ

インフルエンザが流行して騒がれる前から事前に情報を取得できるので早め早めから予防をすることができますね<(`・ω・´)

一年を通して必要なアプリでは無いですが、インストールして設定さえしておけばインフルエンザ危険度を知らせてくれるので邪魔にはならないと思います。

子育て中の方は安心を手に入れる気持ちでダウンロードしてみてはいかがでしょう?

インフルエンザアラート - お天気ナビゲータ
インフルエンザアラート – お天気ナビゲータ
無料
posted with アプリーチ
Sponsored Links

コメントを残す