Google翻訳の使い方!アプリの英語を日本語に翻訳する裏技を大公開!

512x512bb

Webサイトの外国語なら翻訳ソフトやアプリで日本語化出来ますが、海外発のアプリを使う時ってまだ日本語対応していない場合が多いですよね!マイナーアプリなんかだとこの先、日本語対応することすら望み薄です。

翻訳アプリを使おうにも二重でアプリを起動出来ないのお手上げ状態・・・。そんな私みたいに英語が苦手な人でも海外アプリを簡単に翻訳できるアプリがあります。

その名も「Google翻訳アプリ」

世界のGoogle提供のアプリなので知っている人も多いかもしれませんがこんな裏技的な使い方をしっていますか?(゚∀゚)ww

では、実際に日本語対応していないアプリをGoogle翻訳アプリを使って翻訳する方法をご紹介します。

Sponsored Links

Google翻訳の使い方!アプリの英語を翻訳する方法

まずはアプリ起動します。するとトップ画面が表示されました。

ここで以下の画像の順番で操作して下さい。

 

①翻訳する言語を設定
多くの場合は英語を日本語に翻訳する使い方が多いでしょう。

なのでここでは左から英語→日本語のように設定しています。その他の言語(中国語や韓国語・フランス語など)を翻訳する場合も〇〇→日本語のように設定してください。

②カメラ起動
Google翻訳ではカメラでテキストをスキャンして翻訳出来る機能があります。今回の方法ではカメラ機能を利用するのでコチラをタップして進みます。

 

PicsArt_10-28-11.10.25

そしてここで今回1番のポイントです!

Google翻訳を使う前に事前準備として翻訳したいアプリのスクリーンショットを撮影しておきます!!

多くのアプリの場合、テキストコピーできない事が多いので画像として英語を記録します。この画像を「Google翻訳アプリで読み取って翻訳しよう!」というのが今回の裏技のポイントです!

例として今回はとあるアプリのスクリーンショット撮影しておきました。

 

ちなみにスマホのスクリーンショットの撮り方は機種によっても違うと思いますが、大体は「ボリュームボタン+電源ボタン」の同時押しです。また画面を上から下に引っ張ると出て来るステータスバーにスクリーンショットが用意されていることもあります。

Screenshot_2016-10-28-23-04-20

Google翻訳でカメラを起動すると以下の画面が表示されるので、矢印を引っ張っているアイコンをタップします。

このアイコンはスマホ内に保存してあるギャラリーが開くのでその中から用意して置いたスクリーンショットを選択しましょう!

PicsArt_10-28-11.11.10

スクリーンショット選択後、テキストのスキャンが始まります。

上手く読み取れるとテキストが枠線で囲まれます。画面下にある「すべて選択」をタップします。

PicsArt_10-28-11.11.58

続いて青い矢印周辺をタップして進みます。

PicsArt_10-28-11.13.00

するとスクリーンショット内の英語がみごとに日本語へと変換されます。

Screenshot_2016-10-28-23-07-11

Google翻訳の裏技まとめ

今回の裏技を使えば日本語未対応のアプリの説明なども読むことができるので、そういったアプリ使用への敷居がぐんっと下がるのでは無いでしょうか?

ただしそのまま意味が通じるような日本語に翻訳は出来ないので、ちょっとした理解力は必要です<(`・ω・´)

英語を使えるようになるのが1番おすすめなのですが実際問題中々難しいのでツールの利用でカバーしていきましょう♪

英語上達を目指したい人はコチラの記事をどうぞ⇒1日1回でネイティブな英語を覚えられるアプリはこちらをクリック!

Google 翻訳

Google 翻訳
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ
Sponsored Links

コメントを残す