デバイスマネージャーの使い方!スマホを無くした・どこに置いたか分からないを解決する捜索アプリ

9OmDcNiV0d1Zk9wxuMv7qL4tR-CU2xk_klM0S_gJsC_nRXzLiXQz0RbYp-iCt6qSV9o=w170

スマホやタブレットをうっかりどこかに置き忘れてしまった事ってありませんか?

私は1度、新幹線に忘れてしまって九州の方までスマホだけが行き着いてしまった事があります!その時は駅員さんに拾われて無事に交番まで届けられたので手元に戻ってきたのですが、他の所で落としてしまっていたらと思うとゾッとします。

そんな置き忘れなどのスマホの紛失時に役立つオススメのアプリがあります。

その名も「デバイスマネージャー

このデバイスマネージャーはGoogle提供のアプリでGoogleアカウントで関連付けされているスマホを対象に遠隔で現在地を探索したり、ロックをかけたりと自分で操作する事が可能です!

では早速使い方や設定方法について解説します!

Sponsored Links

デバイスマネージャーの使い方!画面説明

アプリの起動画面です。こちらがメイン画面となります。

初回起動時だけ、位置情報の同意を求められるので「同意する」を選択しておきましょう!

モザイクで隠している箇所にお使いのGoogleアカウント名が表示されています。画面下にはGoogleアカウントで関連付けされているお使いの端末名が出ています。複数の端末を同じアカウントで利用している場合は端末名の所をタップすると一覧が呼び出されるので探したい端末を選択して下さい!

0a448609-9971-4303-92e5-23449ad2db92

続いて簡単に画面アイコンの説明をします。

・着信を鳴らす
無くしたスマホ・タブレットの着信を最大音量で5分間鳴らし続ける機能です。コチラは部屋でどこに行ったのか分からない時に使うのがいいかと思います。紛失した場所によっては迷惑になるかも知れないのでご注意を・・・

・ロック/データ消去をセットアップ
遠隔操作でスマホに新しいロックをかけたり、データの全消去を可能にするための設定が出来ます。予め設定しておかないと使えないので、デバイスマネージャーをダウンロードしたら直ぐに設定しておきましょう!

では実際に「ロック/データ消去をセットアップ」の方法を以下で解説します!

デバイスマネージャーの使い方!ロック/データ消去をセットアップの方法

「ロック/データ消去をセットアップ」をタップすると選択しているスマホ端末の設定画面が開きます。管理権限の有効化に同意しないと遠隔操作出来ないのでここでは「有効にする」を選択します。

Screenshot_2016-11-02-21-09-11

次に遠隔操作に関する項目が呼び出されるので必要なモノにチェックを入れておきます。よくわからない場合はデフォルトのままで良いでしょう。

Screenshot_2016-11-02-21-09-22

チェックが終わったら先程のデバイスマネージャーのメイン画面に戻り、右上のアイコンのところにある「更新」をタップして先程、有効化した設定の更新をします。

これで遠隔操作でのロックやデータ消去を行うことが可能になりました\(^o^)/

e2ddaa98-d197-4724-b9d0-5b10739d5b7e

試しに「ロック」操作をやってみます。

コチラでは新しく端末のパスワードを登録したり、ロック画面にメッセージや連絡先を表示させることが出来ます。

各項目に記入をし、右上の「ロック」をタップすると、紛失したお探しの端末にロックがかかり、記入した内容のメッセージなどがちゃんと表示されました。

Screenshot_2016-11-02-21-15-22

デバイスマネージャーのまとめ

普段は使うことが無いアプリだと思いますが、いざと言うときにはとても役に立つオススメのアプリです。

特に遠隔操作でロックが出来るのは有り難いですね!普段は面倒くさいのでロックをしていない人でも紛失時に他人にスマホの中を見られる心配が無くなるのは精神衛生上いいですよね・ω・

最終手段として全データ消去という力技まで備えているので、絶対に外部に漏れてはイケナイデータも死守できちゃいます♪

ただGPSを起動させていなくても使えるのですが、起動させている方が不具合が少ないそうなので、支障がなければ外出時だけは位置情報をオンにしておくことをオススメします!

Androidデバイスマネージャー
Androidデバイスマネージャー
開発元:Google Inc.
無料
posted with アプリーチ
Sponsored Links

コメントを残す