スキャナーアプリCamScannerの使い方!たった4ステップでスキャナーの無いプリンターでもコピーを印刷する方法

512x512bb

紙媒体や身分証明書などを簡単にスキャナーなしでスキャン出来るアプリがあります!

その名も「CamScanner」!

カメラアプリで写真として保存するのと違って自動でトリミングしてくれるのでちゃんとしたデータファイルとして保存することが可能です。また、今回は応用編としてスキャナーの無いプリンターでコピーを印刷する方法も合わせてご紹介します。

では早速使い方をご覧ください。

 

Sponsored Links

スキャナーアプリ・CamScannerの使い方!

まずアプリを起動すると以下のような画面が表示されます。

スキャンしたい書類や写真などがある場合は右下にあるカメラマークのアイコンをタップしましょう。

Screenshot_20170125-191528

今回は運転免許証などの身分証明書などをスキャンする想定で勧めたいと思います。画像の絵のクオリティには目をつむって下さいww

使い方としては普通に写真撮影する要領でスキャンしたいものをフレーム内に収めてカメラマークをタップすればOKです。また歯車マークをタップすると撮影に関する各種設定を行う事が出来るので好みに合わせて設定してみて下さい。ちなみにここでの設定は以下の通りです。

右から↓↓

・グリッド線
垂直・水平の目安に役立ちます。

・フラッシュ
フラッシュのオン・オフなどが選べます。

・水平補助機能
水平器が画面左上に表示されます。撮影物を真上から撮影する時に役立ちます。

・画像方向
画層の撮影する向きを設定出来ます。

・画像サイズ
保存する画像サイズを設定出来ます。

Screenshot_20170125-193814

写真をとるとスキャンしたいもののフチに合わせて緑色の線が自動検知されて表示されます。今回は上手く検知されたのでここまま右下のチェックマークをタップして画像をトリミングします。

(上手く検知されない場合は任意でフチの位置を動かせるので調整して下さい)

Screenshot_20170125-193839

トリミングされると次は保存する画像をカスタマイズする事ができます。

ここでは自動・オリジナル・低品質鮮明化・高品質鮮明化・グレーモード・白黒の6種類から選択することが可能です。カスタマイズ終了後はチェックマークをタップで保存しましょう!

※免許証などのコピーとして印刷して使う場合は白黒よりもグレーモードを選択して使ったほうが個人的には良かったです。

Screenshot_20170125-193928

保存が終了するとドキュメント内に以下のように表示されています。

Screenshot_20170125-194037

PCなどにファイルを移して使用したい場合は画面上側にあるシェアアイコンからお好きな方法でデータのやり取りを行なって下さい。

私はグーグルドライブを使っているのでそちらからPCに保存しましたが、クラウドストレージを使っていない方はPC宛のメールに画像を送信するなどして保存してみるなどしてみて下さい。

Screenshot_20170125-194057

CamScannerの使い方・応用編~たった4ステップ?スキャナーの無いプリンターで免許証などをコピーする方法~

PCに上記の要領でCamScannerを使ったデータファイルを保存した前提でご説明します。

スキャナーの無いプリンターで免許証などをコピーする方法の要略としては、Wordなどのオフィスソフトを使って画像ファイルを印刷してしまおうと言うものです!!

ですので、まずはwordを起動。

CamScannerで撮った画像を貼り付け

画像サイズを原寸大に変更

プリンターで印刷

以上のたった4ステップで自宅にあるスキャナーの付いていない普通のプリンターで免許証などのコピーが簡単に作成可能です!言葉だけでは分かりづらいので以下で画像を使って説明します。

 

画像を貼り付けたらマウス右クリックから「図の書式設定」を選択します。

無題

次にサイズの項目を選択して高さと幅の数値を原寸大の大きさに近づけます。サイズの変更が出来れば「OK」をして印刷からプリントアウトすれば完了です。サイズは多少の誤差がでますが私は今まで公的手続きに使用しても今のところ問題なく使用出来ています。

ちなみに免許証のサイズは縦5.4cm×幅8.56cmです。

無題1

CamScannerのまとめ

紙媒体などをデータとして保存したい場合には普通にカメラで撮影するよりもこのアプリを使って保存した方が勝手にトリミングなどしてくれて余計な部分が写らないのが非常に便利で助かります。

また今回紹介させていただいた方法を使えば身分証明証のコピーも自宅で簡単に行うことも出来るので是非スキャナーアプリ「CamScanner」使ってみることをオススメします!

CamScanner Free
CamScanner Free
無料
posted with アプリーチ
Sponsored Links

コメントを残す