SendAnywhereの使い方!オンラインストレージ超え?たった6桁のキーでPC/スマホ間のデータファイルのやり取り可能なおすすめアプリ

dNCITLG3ygVOsDJPrwnQPgXdpj3FgUn1X4blIyG_I9q5ugWvLWLlPsGiQTnneX46ifA=w170

スマホのデータをPC⇔PCのデータをスマホに転送させたい時に使えるおすすめアプリ「SendAnywhere」!

別端末同士のデータの同期や転送では一般的にDropboxやOneDrive等のオンラインストレージを使っている方が多いのでは無いかと思います。かく言う私もスマホの画像データをPCに送る際は主にGoogleドライブを使用して同期させて使っています。

ただ上記のオンラインストレージって初期の設定やなんやかんやが煩わしいんですよね・・・正直二度とやりたくありません(T_T)とはいえ使い慣れるとGoogleドライブの有能さには感謝していますがww

そんな頭の痛くなるようなオンラインストレージの初期登録をしなくても端末間でのデータ交換を簡単に行える「SendAnywhere」の使い方をここでは解説していこうと思います。何と言っても会員登録やログインなど一切無しで尚且つ大量のデータを6桁のワンタイムキーだけで送受信できるところは無料のアプリながらスゴイの一言です。

 

Sponsored Links

SendAnywhereの使い方!~ファイル送信方法~

SendAnywhereでは【写真、動画、音声、アプリ、連絡先、ファイル】データから他端末に転送することが可能です。

今回は例として画像ファイルの転送を行なっていきたいと思いますが、メイン画面上の写真タブから送りたい画像を探すのは手間がかかるのでファイルごとに整理されている画像から選んでいきます。下の画像のピンク矢印の部分をタップしてください。

1 (2)

次に「アルバム別」を選択すると画像フォルダがアルバム別に表示されるので送りたいファイルが収められているアルバム名を選んで「OK」をタップ。

Screenshot_2017-02-12-23-00-53

Screenshot_2017-02-12-23-01-09

アルバム内から転送したい画像を選んだらチェックマークをつけて「紙飛行機マーク」をタップします。

Screenshot_2017-02-12-23-02-48

紙飛行機の送信マークをタップすると6桁のワンタイムキーが表示されました。この6桁の数字は有効期限が10分しかありません。なので10分以内に受信したい端末側から6桁の数字を打ち込んで受信を完了させてください。

また送受信の方法は6桁のワンタイムキー以外にも【QRコード、音波】などが利用可能ですが、QRコードは読み取りに他のアプリを起動しないとダメだし音波は時間がかかるのでワザワザ用意する必要は無いのでは・・・?と思いますw

ここは手っ取り早く素直にキー入力を使いましょう!!

Screenshot_2017-02-12-23-18-25

下の画像は受信端末側の画面です。

受信タブをタップして空欄に6桁のワンタイムキーを入力して「ダウンロードマーク」をタップするとダウンロードが始まります。

Screenshot_2017-02-12-23-19-26

SendAnywhereの使い方!~機器に送信が便利~

毎回6桁の数字を入力しなくてもファイルの送受信を簡単に行える機能がめっちゃ便利です!

送信の転送待ち画面のときに「機器に送信」タブに切り替えると最近転送した端末の情報が残っています。この端末名をタップするだけで簡単にデータのやり取りが完了してしまいます。頻繁にデータの送受信を行う人には有り難い機能では無いでしょうか?

1 (1)

SendAnywhereの使い方!~Wi-Fiダイレクト機能~

Wi-Fiダイレクト機能をONにすると同Wi-Fiルーターを使用中の端末同士でネットを介せずにデータのやり取りが可能です!

ネット経由でのデータ送受信と違い直接端末間でデータのやり取りをするので大量のデータを扱う場合はWi-Fiダイレクト機能を使う方がスムーズかも知れません。ただし端末によっては不具合がある場合もあるのでその時はWi-FiダイレクトはOFFにして通常の使用方法でお使いいただければと思います。

※Wi-Fiダイレクト使用時は送信・受信共にONにして使用してください。

Screenshot_2017-02-12-23-35-45

SendAnywhereのまとめ

android⇔iphoneはもちろん、PCにも使用できるSendAnywhere。(PC使用時はブラウザソフトをダウンロードしておいてください。)

オンラインストレージ同等の使い心地でいながら初期登録などの煩わしさが無い点はメカが苦手な人にとってはとても優しい仕様のアプリではないでしょうか?オンラインストレージだとたまに不具合があって同期が中々出来ないときなどがありますがコチラのアプリではそんなストレスも無く利用出来ると思いますよ!

私もGoogleドライブがご機嫌斜めな時にはお世話になっています。

スムーズなデータ管理をしたい方は1度使ってみることをおすすめします!

Send Anywhere (ファイル転送・受信)
Send Anywhere (ファイル転送・受信)
開発元:ESTmob Inc.
無料
posted with アプリーチ
Sponsored Links

コメントを残す