履歴書カメラの使い方~スマホで自撮りした画像を証明写真に出来るアプリ~

突然ですが履歴書の写真ってめちゃくちゃ変に写っちゃうことないですか~?

それは「お前の顔が元々ブサイクなんだろ」って聞こえてきそうですが、あえて無視して進めますね( ´∀`)笑

実際問題プロに撮ってもらってもなんかおかしいんですよね。無人の証明写真機ならなおさらです!そんな悩ましい履歴書の証明写真を自分でしかもスマホでキレイに取れる無料のアプリが有ったので紹介したいと思います!

シンプルですがかなり画期的な無料アプリなのでオススメですよ!では早速使い方を見ていきましょう。

 

Sponsored Links

履歴書カメラの使い方!撮影のコツ・画像加工方法は?

履歴書カメラを起動するとトップ画面が表示されます。

証明写真に使う画像は「撮影する」をタップするとカメラが起動しその場で自撮りする事が出来ます。「アルバムから選ぶ」を選択するとすでに撮影している画像を加工して利用することが出来ます。

今回は「撮影する」を選択して1から撮影していきたいと思います。

Screenshot_2016-05-21-16-56-07

今回のモデルはゲーセンでゲットしたトラファルガー・ローさんです。笑

証明写真でよく出てくる枠の中にちゃんと顔が収まるようにしましょう。ちなみにシャッターボタンは画面中央のカメラマークです!納得がいくまで何枚か撮影し、上手く撮れたら右下の「写真を選ぶ」をタップして進みます。

 

※その前にここで証明写真を撮る上での注意事項・コツを軽く説明しときます(`・ω・´)ゞ

証明写真に使用する写真の場合は前髪が目に掛からないようにしないと写真として利用出来ない事もあるので注意が必要です。

また、写真映りを良くするためには明るいところでの撮影が向いています。人口の光よりは自然光の方が良いらしいので明るい日中に撮影することをオススメします。

最後に背景は白単色が基本です。白い壁やカーテン・布の前で撮影しましょう!

 

Screenshot_2016-06-30-23-35-58

「写真を選ぶ」をタップして進むと何枚か撮影した画像が保存されています。今回は1枚しか撮っていないので1件しか表示されていません。。。

その中からお気に入りを1枚選び、「補正する」をタップして画像加工に進みましょう。

Screenshot_2016-06-30-23-37-41

画像加工では肌の印象とくま消しをすることが出来ます。

まずは肌の印象を変えていきたいと思います。トラファルガー・ローさんはちょっと暗く写ってしまったので「華やか」を選択して明るい印象にしてみました!

どうですか?かなり肌の印象が変わったと思いませんか?

 

Screenshot_2016-06-30-23-37-51

Screenshot_2016-06-30-23-38-09

次に行うのはクマ消しですね!
特に女性には嬉しい機能では無いでしょうか?

0~100の間でゲージを動かすことが出来るので好みの場所まで動かしましょう。ただし色黒の方が100%までくま消しをしてしまうと目の周りだけ白く浮いてしまうので逆に違和感が出てしまうかも知れません。

違和感がないくらいに微調整してくださいね。よければ右下の「保存する」をタップします。

Screenshot_2016-06-30-23-38-39

これで無事保存されました。
4枚1組の画像と単体の画像の2種類がスマホ端末のギャラリーに保存されています。

このアプリでは3×4cmの一般的なサイズの写真になっています。

 

この他のサイズにしたい場合はこのアプリではできないので単体の画像を使って他のアプリを使って証明写真を作りましょう!詳しくはコチラの記事を参照いただければと思います。⇒Screenshot_2016-06-30-23-38-50

履歴書カメラの活用方法

このアプリを使えば面接や各種公的な手続きに必要な証明写真をタダで作る事ができます。中には面接などに使う写真はプロに撮ってもらうのが良いという意見も多いですが、自撮りの方が自然体で強張らずに撮影出来るという利点もあるのでそこはアナタの好みに合わせて使い分けて見て下さい。

何回も撮り直しが利くというのもいいですよね!それから印刷はコンビニプリントがオススメです。コンビニプリントについてはこちらで紹介しています⇒コンビニでスマホプリントする方法は?

後悔しない納得の証明写真を撮りたい方は履歴書カメラを利用してみてはいかがでしょう?

かんたん・キレイな証明写真 ~ 履歴書カメラ ~
かんたん・キレイな証明写真 ~ 履歴書カメラ ~
無料
posted with アプリーチ
Sponsored Links

コメントを残す