WebOfCamの使い方・設定方法!~要らなくなったスマホを監視カメラに出来る無料アプリ~

「WebOfCam」の画像検索結果

 

要らなくなったスマホが自宅に眠ってませんか?

キャリアスマホだと2年おきに機種変更する人ってかなり多いと思います。でも要らなくなったスマホもかなり高機能だったりして使わないのはとても勿体無いですよ!!

 

そんなゴミと化したスマホも無料アプリ「WebOfCam」を使えば自宅内で監視カメラとして活用する事が出来ます!実はこのアプリ100万ダウンロードされている人気アプリのようでした!

では早速「WebOfCam」の使い方・設定方法をご紹介します!

 

Sponsored Links

WebOfCamの使い方!設定方法

このアプリを使う前準備として2台のスマホにアプリをインストールしておく必要とネット回線はWifiが完備されている事が前提です。ここではどちらも準備万端ということで解説していきます!

 

アプリを起動すると上記の内容を確認されるので準備が整ったら「次へ」をタップ。

Screenshot_2016-07-04-01-32-04

今度はスマホの設定についてです。お使いのスマホを画面モードで使うか、カメラモードで使うかを問われるので現役のスマホを「Viewer」モードつまり画面モードとして使うように設定しました。

 

同じように要らなくなったスマホの方も設定を済ませましょう!こちらは「Camera」モードにします!お互いの設定が完了したら「次へ」をタップ。

 

Screenshot_2016-07-04-01-32-20

2つのスマホがペアリングされると「Viewer」モードにした方のスマホ画面にもう1台のスマホの名称が表示されるのでそこをタップして進みましょう。

 

Screenshot_2016-07-04-01-32-59

すると・・・なんということでしょう~~!笑

 

メインスマホの画面上に要らなくなったスマホの画面がちゃんと表示されました。ちょっと感動です(*´艸`*)

Screenshot_2016-07-04-01-36-10

WebOfCamの使い方!操作方法

ここで簡単に画面操作方法を解説しときます!

まず画面上に3種類アイコンが表示されていると思います。左側は虫眼鏡マークになっているのでここで拡大・縮小を行えるようになっています。そして右側は明るさに関する操作が可能です!

 

もう1つは「押して話す」というアイコンです。こちらは押したまま話すと遠隔撮影しているスマホ側に音声を発信することが出来ます。さながらトランシーバーといったところです。

 

下の画像ですが、どうでしょう?ちゃんと機能として果たせていますよね!

Screenshot_2016-07-04-01-41-33

Screenshot_2016-07-04-01-41-43

そしてもう一箇所、画面操作を行える機能が隠れています。画面右下に「・・・」を縦にしたみたいなマークがあるので(バッテリーマークの下)コチラをタップすると4種類のアイコンが表れます!

 

左から

・画面回転

・カメラ撮影

・アウト・イン切り替え

・フラッシュライト点灯

これだけ有れば十分すぎるほどの機能です!下手な監視カメラよりよっぽど高機能なのでは?と思います。笑

Screenshot_2016-07-04-01-44-04

WebOfCamの活用方法と注意点

このアプリならSimカードの入っていないスマホでも再利用して活用出来るの所がいいですね。また、トランシーバー的にも使えるので2~3台不要なスマホが自宅にあるようでしたら子供のおもちゃとしても利用出来そうです。スパイごっことかして遊びそうでは無いですか?笑

 

ただ注意点としは同一Wifi環境化でないと利用できないというデメリットがあります。自宅に1台監視カメラとして置いておいて出先から携帯回線で確認するといった事は出来ません。なので自宅内でもちょっと離れた部屋にいくときなどに子供が危険な事をしないか確認するためなどに使うといいのではと思います。

なんちゃって監視カメラではありますが豪邸に住むアナタには結構使える無料アプリでは無いでしょうか?ちょっとしたワクワクも味わえるのでオススメです。ダウンロードしてみる価値はありますよ!

無料の無線携帯電話のカメラ (Web of Cam)
無料の無線携帯電話のカメラ (Web of Cam)
無料
posted with アプリーチ
Sponsored Links

コメントを残す