バッテリー長持ち・節電Yahoo!スマホ最適化ツールの使い方!アプリのアンインストール機能がおすすめ!

yjimage

バッテリーの節電系アプリは非常に多くありますが今回は大手企業Yahoo!が提供している無料アプリ「バッテリー長持ち・節電Yahoo!スマホ最適化ツール」という非常に長ったらしい名前のアプリをご紹介します!

名前は長いですが機能はとてもシンプルで使いやすいです。

 

バッテリーの節電以外にもキャッシュ削除やアプリ削除なども1つのアプリで使用可能になっているのでスマホ内に複数アプリを入れたくない人には特にオススメです!

では早速使い方を見ていきましょう!

 

 

Sponsored Links

バッテリー長持ち・節電Yahoo!スマホ最適化ツールの使い方!バッテリー節電方法は?

このアプリではバッテリーの節電とキャッシュ・メモリーの削除によるスマホ最適化ツールがひとまとめになっています。まずはバッテリーの節電機能について解説していきます。

 

アプリを起動すると「おまかせ節電」の画面が表示されます。

中央のスイッチをON/OFFさせることによって自動的に節電モードに切り替えることが可能です。

Screenshot_2016-07-21-12-28-56

次は「おまかせ節電」の隣にある「もっと節電」のタブに切り替えてみましょう。

ここでは「おまかせ節電」でOFFに自動的に出来なかった項目を手動でOFFにすることが出来ます。各盲目の中からOFFにしても差し支えの無いものを選んで自分用にカスタマイズしてみましょう!

Screenshot_2016-07-21-12-29-03

もっと詳細な節電機能の設定を行いたい場合は最初の画面にあるスイッチの右下「設定」のアイコンをタップして、「おまかせ節電設定」の画面からカスタマイズしていきましょう。

Screenshot_2016-07-21-12-29-22

Yahoo!スマホ最適化ツールで節電設定を行うと、効率的に消費電力量を抑えるために画面ロック時に起動していたアプリを自動的に終了する設定になっています。

 

節電の観点からするととても優秀な機能では有りますが、弊害がでるアプリなんかもチラホラあると思います。

なので自動終了をさせたくないアプリを個別で選択して終了リストから除外設定しましょう!まずは「自動終了禁止アプリの設定」をタップします。

 

669335b4-bf17-455c-b019-5bda52de474f

スマホ内にインストールされているアプリ一覧が表示されるので、自動終了させたくないアプリを選んでタップしていきます。

除外選択されたアプリには南京錠でロックされたアイコンが付きます。選択し終わったら右上の「閉じる」で終了しましょう。

 

Screenshot_2016-07-21-12-30-15

Screenshot_2016-07-21-12-30-23

バッテリー節電・Yahoo!スマホ最適化ツールの使い方!端末最適化の方法は?

このアプリではバッテリーの節電以外にもスマホの最適化を行うことが可能です。トップ画面右下のほうきのマークをした「最適化」アイコンをタップして画面を切り替えます。

中央に最適化と書かれた大きな◯ボタンが表示されるので、そこをタップするとメモリー容量を解放してくれます。

 

Screenshot_2016-07-21-12-32-45

この他にも「バッテリー節電・Yahoo!スマホ最適化ツール」では右上のゲームマークのアイコンをタップすると、「ゲーム最適化」なる機能も搭載されています。

 

追加と書かれた「+マークのアイコン」をタップ後にアプリ一覧が出てくるので、最適化設定したいゲームアプリを+マークを押して追加していきます。

ゲーム最適化設定をするとホーム画面上に専用のアイコンを設置出来るようになるので、そこからゲームアプリを起動すると毎回メモリーの解放をしてからアプリを起動してくれます。

なのでゲームの最中にメモリー圧迫で動作がもっさりすることも減るでしょう!

 

Screenshot_2016-07-21-12-33-12

Screenshot_2016-07-21-12-33-34

バッテリー節電・Yahoo!スマホ最適化ツールの使い方!容量スッキリの使用方法は?

最適化トップ画面の右側に「容量スッキリ」のタブがあるのでそちらをタップします!

 

すると「キャッシュ削除」「アプリ削除」等の項目が表示されます。他にも「ファイル削除」「バックアップ」などもありますが、これらの機能は専用のアプリをインストールしないといけないのでここでの解説は控えさせて頂きます。

 

では「キャッシュ削除」と「アプリ削除」の解説に移ります。

Screenshot_2016-07-21-12-34-48

キャッシュ削除を選択するとキャッシュの残っているアプリの一覧が出てくるので削除したいアプリを選んで最後に上にある「選択したキャッシュを削除」をタップして不要なキャッシュを消しましょう!

Screenshot_2016-07-21-12-35-42

「アプリ削除」についても上記のキャッシュ削除と使用方法は同じです!なのでアンインストールしたいアプリを複数選んだら「選択したアプリを削除」からアプリのアンインストールが完了します。

 

Screenshot_2016-07-21-12-36-56

バッテリー節電・Yahoo!スマホ最適化ツールのまとめ

バッテリー節電・Yahoo!スマホ最適化ツールは電池持ちをアップさせるだけでなく、スマホ最適化による動作の改善も同時に行える一石二鳥・三鳥の便利ツールアプリですね!

個人的には複数のアプリのアンインストールを一度にまとめて出来てしまう所に惚れ込んでいます(*´艸`*)androidOSのバージョンによっては1つ1つアンインストールしなくてはイケナイのでとても面倒なんですよね~!!笑

そんな煩わしさも解消してくれる「万能便利アプリ」アナタも1度使ってみてはいかがでしょう?

バッテリー長持ち・節電
バッテリー長持ち・節電 Yahoo!スマホ最適化ツール
無料
posted with アプリーチ
Sponsored Links

コメントを残す